ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

美酒の会への誘い

美酒を通じて繋がる楽しさがある。美酒の会へようこそ。

限定品 七賢 夏吟醸 vs 七賢 風凛美山 純米酒 飲み比べ対決!!!!

 

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は暑さと寒さの激しすぎる波に揉まれておもいっきし体調を崩しました。

 

 

本日は日本酒界の名門、七賢の限定品が二本手に入ったというなんとも豪華な会なので、贅沢に飲み比べ対決とさせていただきます。

 

 

 

f:id:abeshun-960613:20190528091204j:image

こちらの二本です。緑の方が夏吟醸、茶色の方が風凛美山 純米酒 です。どちらの生酒なので要冷蔵ですよ。

 

 

どうやら夏吟醸のほうがアルコール控えめとなっているようです。予想ではさっぱり目なのかな、ラベルからも伝わってくるように。とすると風凛美山は玄人向け渋めなのでしょうか。では飲んでいきましょう。

 

 

 

◆味の評価

吟醸

辛口よりノーマルな味。アルコールを控えて癖を少なくしている感じがします。名前の通り夏らしくさっぱりと飲みやすいお酒だと思います

いい日本酒のお米の味わいも楽しめつつ日本酒初心者にも安心な癖のない味だと思います。日本酒飲んでみたいけど、何から飲んだらいいかわからない!なんて時は飲んでみると良いのかな。

 

風凛美山

これは日本酒好きにはたまらないっすね。ベースはしっかり七賢の癖のなさがありつつ通常よりやや辛口より目な確かな切れ味。そしてただイタズラに軽いだけでなく日本酒好きにたまらないようにしっかりと旨味があってなんともジューシー。自分的には過去1好きかもしれない、、!

 

 

 

◆オススメ組み合わせ

吟醸はかなり軽めに作ってあるので、濃いめの味付けの料理じゃなければなんでも合うのかなぁって思います。どちらかというと繊細な味なので、やっぱりお刺身かなぁ。肉類や揚げ物はあまり合わないかもしてないです。

 

風凛美山はもうこれは日本酒だけでおねがいします!!もーこれは茶豆枝豆くらいをつまみながらぐびぐびいってください!気がついたらもーベロベロなりますよ。思いっきり日本酒の旨味を楽しんでほしいです。

 

 

 

本日はこれくらいにて。今回もお読みになっていただきありがとうございます。

 

↓ここをポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村