ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

美酒の会への誘い

美酒を通じて繋がる楽しさがある。美酒の会へようこそ。

【エチゴの虎!?】エチゴビール RISE UP IPAを飲んだ僕の感想

エチゴビール RISE UP IPAを飲んだ僕の感想

エチゴビール RISE UP IPA、まさに【エチゴの虎】とも言うべき、ガツンとした苦味、そしてキレが特徴的な一本でした!


 皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は今海へと向かう道中でこの記事をかいております。結局梅雨はひたすらに伸びてこんな時期まで雨。例年よりどうやら長引いているようで。本当良い迷惑ですよ。

そんなことは酒でも飲んで忘れましょう。ということで本日もレビューしていきましょう!

 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【エチゴビール RISE UP IPA】とはどんなお酒?

本日はこちらの、

エチゴビール RISE UP IPA

f:id:abeshun-960613:20200723234406j:image

を飲んでみました!!!!【エチゴ】ビールでありながらこの【虎】のパッケージ、まさに【エチゴの虎】こと越後の猛将、上杉謙信を彷彿とさせる1本です。このパッケージのかっこよさに惹かれついつい購入してしまいました。

エチゴビールと言えば僕自身何種類か飲んだことあって、虎と言えば龍!こちらと対峙する形で FLYING IPA が記憶に新しいです。

過去の記事はこちら↓

日本ビール界のドラゴン、エチゴビールFLYING IPAってどんな味? - 美酒の会への誘い

 

また、公式サイトに載らない幻のエチゴビールと呼ばれる1本も記憶に新しい。

過去の記事はこちら↓

エチゴビールとかいう古典について。謎のビール、エチゴビール麗醸を飲んだら美味すぎた件 - 美酒の会への誘い

 

エチゴビールといえば、日本最古のクラフトビールとして、ビール好きを語るなら必ず飲むべき銘柄として有名ですね!そしてこちらの【RISE UP IPA2017,2018年に限定販売され、その根強い人気から再販の呼び声もかなり高かったと聞きます。僕自身は初飲みとなりますが、毎度外さないこちらの銘柄、今回は一体どんな味がするのか、しっかりとレビューしていきましょう!

 

味の評価

総評

まず一口。非常に強烈な苦味が口から鼻は突き抜ける!まさにIPAとも言うべき、超強烈な苦味。そしてここで感じるのが、この苦味、舌の上で感じるような小手先の苦味などではなく喉の奥まで響くかなりハードな苦味だと思います。この苦味はビール初心者には少し厳しいのではないでしょうか。そう感じるほどに強烈な苦味でした。

エチゴビール RISE UP IPA 350ml缶×24入

新品価格
¥7,022から
(2020/7/24 00:04時点)

そしてその苦味が後を引かないこのキレ味。基本的にIPAは苦味と甘味がまったりと口の中に残る非常に濃い味なイメージ。そんなイメージを覆すかのような圧倒的なキレ味がかなりハードコア。IPAでありながらかなり軽くガツガツグビグビ飲めてしまいました!

まとめると、しっかりとIPAを感じさせる苦味、そして後をひかない切れ味がIPAには物珍しく、非常に軽い仕上がりとなっています。

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200724000352j:image

 

おすすめおつまみ

こちら非常に軽く、それでいてしっかりと苦味を感じられる1本なので、食中酒だと良いかと思います。強烈なビールの苦味がどんな食事にも決して負けない。良い意味で食事と張り合えるビールかと思います!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟