ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

美酒の会への誘い

美酒を通じて繋がる楽しさがある。美酒の会へようこそ。

16代九郎右衛門ひとごこち とは!?

 

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。本日は16代九郎右衛門 ひとごこち なる日本酒が入荷したのでその件について買いていこうと思います。

 

 

 

f:id:abeshun-960613:20190425164528j:image

こやつですねぇ。なかなかに渋いラベル。古き良き日本酒を感じさせます。

 

 

f:id:abeshun-960613:20190425165820j:image

自分なんかは飲んだことないのですが、あまり大きな酒屋なんかでは取り扱ってないイメージで、かなりレアだったりするかなーと思います。渋谷にある知り合いの某酒屋でも取り扱っておらず、どうやら流通量を制限しているため、小さな酒屋なんかだと意外と取り扱っているらしいです。ワクワク(╹◡╹)

 

 

 

◆味の評価

フルーティーで甘い日本酒とは全く違いますね!なんて言うのか、ほのかな苦味とある程度の酸味を感じます。ちょっと日本酒初心者には厳しいかなぁーなんて思いますけど、僕的には軽くてかなり飲みやすい!どんどん進みます笑

17%なので、気をつけて飲まないとあっという間に昇天、なんてこともあり得ますね、、😰笑

ラベルからも感じられるように、味の方もなんとも渋くていい感じ!

 

 

 

◆オススメ組み合わせ

僕は最初、焼肉パーティでこのお酒を飲んだんですね。正直焼肉ってなるとやっぱビールのがしっくりくるもんで、ビールばっかり飲んでしまいました笑 ですがこの軽さがなんともお肉の脂と口の中で程よく混ざり合って喉に流してくれる感覚がなんともたまらないです。焼き鳥なんかに合わせると最高ですね!あまりコクがあるような感じではなかったので、脂っこい食事に割と合う感じだなぁと言う評価でした!僕のおすすめはとにかく焼き鳥とこの日本酒で一杯って感じですね!

 

 

 

かなりレアな日本酒ということでがっつり期待して飲んだつもりですが、しっかりとそこのラインを上回ってきましたねぇ。正直手に入るものならもう一度買いたいなぁーって感じです!✨ そろそろ魚介系と合う日本酒で一杯やりたいなぁ、なんて笑笑

それでは本日はこの辺で。今回もお読みになって頂きありがとうございます!

 

 

 

↓こちらポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村